事例・実績紹介
Case Study
教育・サービス

RPAを使って比較サイトで獲得したリードをHubSpotに取り込む

データ連携 HubSpot CRM
業界・業種 教育・サービス
ジャンル データ連携
システム HubSpot CRM・RPA
当社スコープ 情報設計/データ連携

課題・背景

資料請求数を増やすため、複数の比較サイトに登録してリードを獲得している。資料請求者の情報は、各サイトの管理画面からCSV形式でダウンロードし、手入力でHubSpotに登録をしていた。資料請求者が増えてきて、手入力では人手がかかるのと入力ミスも発生していたので、HubSpotへの取り込みを自動化して業務効率化を図った。

連携システム構築のステップ

rpa-hubspot

1. プロパティーの精査と登録

  • 比較サイトで取得するデータとHubSpotのプロパティーをマッピング
  • HubSpotに存在しない項目は、新規カスタムプロパティーを作成
  • 項目が一致しても、選択肢の表記が異なる場合(性別で男性と男など)やデータ型が異なる場合(ラジオボタンとプルダウンなど)は、後のデータ修正の段階で調整

複数の比較サイトから取り込む場合、各サイトで項目名が異なる場合があるので確認をしておく。(姓名と氏名、会社名と企業名など)

2. RPAの登録

  • RPAで手順を登録
    • 比較サイトの管理画面へのログインからCSV形式でダウンロード
    • ダウンロードしたデータは、クラウドサーバーにアップロード

3. フォーマット修正・データ成形

  • 外部サービスにAPI接続し、氏名や住所などのフォーマットを修正
    • サイトによって、姓名が1つの項目(プロパティー)になっていた
    • 住所の区切りがHubSpotの「都道府県・市区町村・番地」とは異なっていた
    • 郵便番号や電話番号のフォーマットも統一

4. HubSpotへの取り込み

  • 整形されたデータの項目とHubSpotプロパティーをマッピング
  • 毎時データをHubSpotに取り込むように設定

結果:無駄な作業がなくなり、リードとの対話時間が増えた

  • 入力にかかる人件費が減っただけではなく、資料請求から1時間でHubSpotにデータが取り込まれるため、リードとコミュニケーションをスタートするタイミングが早まった
  • 正確なデータが取り込まれるようになり、確認作業にかかる時間も軽減された
  • 比較サイトの情報も一緒に取り込むことで、どの比較サイトからの問い合わせが多いか、また顧客化しているかをレポートで確認できるようになった

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